栄養士の簡単レシピ紹介

塩分控えめで心も体も温まるレシピをご紹介します。

豆腐パワーで元気いっぱい!あなたを温める肉豆腐

1人分の栄養素
エネルギー:255kcal  たんぱく質:19g  脂質:15g  塩分:1.5g


【材料(2人前)】
●木綿豆腐・・・・・1/2丁(150g)
●牛もも肉・・・・・・・・・・120g
●長ねぎ・・・・・・・・・・・1/2本
●えのきたけ・・・・・1/2袋(50g)
●サラダ油・・・・・・・・小さじ1.5
●しょうゆ・・・・・・・・・大さじ1
●砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
●みりん・・・・・・・・・小さじ2/3
●顆粒だし・・・・・・・・・・0.4g
●水・・・・・・・・・・・・200ml


作り方


➀木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで水気を切っておく。(10分程度でよい)

➁長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。
 えのきたけは石づきを切り落とし、お好みの量にほぐす。
 水気を切った木綿豆腐は8等分に切る。

➂中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、牛肉、長ねぎを入れて炒める。
 牛肉の色が変わり始めたら調味料を入れる。
 味を絡ませたら牛肉と長ねぎはフライパンから取り出す。

④フライパンの煮汁が沸いたら、木綿豆腐、えのきたけを入れる。

⑤蓋をして中火で10分ほど煮る。
 木綿豆腐を裏返して、牛肉を戻してさらに3分ほど煮たら器に盛る。

塩分控えめのポイント!

・豆腐は水気を切ることで味が染み込みやすくなり、調味料の使用を少なくできます。
また、お好みで生姜や七味唐辛子を追加することで、塩分控えめでも気にすることなく食べられます。

・肉は一度取り出すことで硬くなるのを防ぎ、口当たりをよくします。肉豆腐は色々な具材で作ることができるので、お好みで具材を変えてみてはいかがでしょうか。

おすすめの食材

長ねぎ
特有の香りと辛みのもとであるアリシンという成分があります。このアリシンは血行を促進させて体を温めたり、殺菌作用や抗菌作用、疲労回復効果があります。長ねぎで病気知らずの体をつくりましょう。