Let’sコグニサイズ

コグニサイズとは


 コグニション(認知)とエクササイズ(運動)を組み合わせてできた名称で、新しいエクササイズです。簡単な計算やしりとりなどの課題を運動とともに行うことで、脳の機能を活性化し、認知症の予防と健康促進を目指します。お一人でもできますが、家族や友人を誘って楽しく毎日続けましょう。

ポイント

・その日の体調に合わせて無理をせず、1日30分毎日続けましょう。10分ずつ1日3回に分けて行ってもかまいません。
・運動の際は、転倒に注意し水分補給も忘れずに行ってください。
・間違えてもそのまま続けましょう。楽しく運動をしながら頭を使って、考えることが大切です。

ステップ1


足踏みをしながら、数を数えて声を出しましょう。
➀まずは両足をそろえて、背筋を伸ばして立ちます。その場で数を数えながら、普段より高めに足を上げて足踏みをします。
②4の倍数の時に膝を上げて止めます。その時に数えた数字ではなく「あ」と声に出します。
➂その後も4の倍数の時に「あいうえお」と五十音順に声を出していきましょう。

ステップ2


しりとりをして、楽しみながら続けていきます。
この体操は3人で行う運動です。家族や友人と一緒に行いましょう。
➀まず足をそろえて背筋を伸ばして立ち、その場で行進するように足踏みを始めます。
②足踏みをしている状態で、しりとりをします。タイミングよく答えていきましょう。