新着情報

第1回市民公開講座開催のお知らせ

第1回市民公開講座を下記の日程で開催いたしますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。
事前申し込みは必要ありませんので、お気軽にご参加ください。

開催日時:令和2年1月22日(水)14:30~15:30
開催場所:香川県済生会病院 7階大ホール
講演内容:①「糖尿病にならないために ~たとえなったとしてもできること~」
          糖尿病内科部長 安原 章浩
     ②「糖尿病の食事療法を知ろう ~バランスよく食べて理想の食事に近づけるためには~」
          栄養科科長 佐藤 実穂



令和元年11月21日(木)医療現場の接遇研修を行います。

令和元年11月21日(木)当院主催で医療現場の接遇研修を行います。
ANAの客室乗務員として、総理大臣の特別チャーター機のチーフパーサを担当されていた新開千恵先生にご講演をいただきます。
とても参考になる内容となっておりますので、ぜひご参加ください。
なお、事前申し込みが必要なため参加をご希望の方は11月14日(木)までに当院へお電話にてご連絡ください。

<開催日時>
令和元年11月21日(木)18:30~20:30
<開催場所>
サンメッセ香川 2階「サンメッセホール」



令和元年9月22日(日)「第3回済生会フェア」を開催いたします。

令和元年9月22日(日)に「第3回済生会フェア」を開催いたします。
今年で3回目となる済生会フェアでは、メインイベントとして病院の隣にあるフィットネスクラブまちけんによる「からだスッキリ体操」を実施いたします。楽しい音楽に合わせて簡単なストレッチやヨガを行います。入場は無料ですので、ぜひ体験してください。
また、昨年に引き続き総合司会に香川県住みます芸人の梶剛さんをお呼びしておりますので、一緒に済生会フェアを盛り上げていきたいと思います。

駐車場は数に限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用の上、ご来場ください。



12/20(木)クリスマスコンサートを開催いたしました

12/20(木)にクリスマスコンサートを開催いたしました。
チターアンサンブルゾンネ高松とマンドリンアンサンブル香音による演奏、当院職員によって構成された済生会シンフォニーによる合唱を披露いたしました。
入院患者様もとより近隣の方も来ていただき、大盛況でした。


11/15(木)香川住みます芸人 梶剛さんによる特別講演会を行いました

平成30年11月15日(木)に当院主催で香川住みます芸人の梶剛さんによる特別講演会を行いました。
元相方のムーディ勝山さんとの出会い、東京進出、コンビ解散を経て、地元香川で「香川住みます芸人」として活動されるまでの経緯、そして芸人の楽しいだけではない苦悩の日々をお話いただきました。
笑うこと笑顔でいることで自分だけではなく周りも笑顔にできる。私たち医療従事者も患者様と接するときには常に笑顔を心掛けたいと思います。