新着情報

日本消化器病学会四国支部主催 第93回市民公開講座開催のお知らせ

 令和3年9月26日(日)、かがわ国際会議場にて「日本消化器病学会四国支部主催 第93回市民公開講座」を開催いたします。今回のテーマは「胆のうとすい臓の病気について」、県下で活躍されている先生方にご講演いただきます。総合司会は香川県住みます芸人の梶剛さんにお願いしております。
 現在、香川県にはまん延防止等重点措置が発令されております。本市民公開講座では、一般社団法人日本コンベンション協会の「新型コロナウイルス感染症禍におけるMICE開催のためのガイドライン」を遵守し、参加者の皆様が安心してご来場いただけますよう、以下の取り組みを実施いたします。

【受付】
・受付時に非接触型体温計で検温を実施します。37.5度以上の方は参加を控えていただきます。
・マスク着用、手指消毒をお願いいたします。
・参加者の連絡先(氏名、住所、電話番号)を把握し、必要が生じた場合追跡可能な対策を実施します。
・飛沫感染防止用のアクリル板を設置いたします。

【講演会場内】
・会場は最大180名収容可能のところを70名に制限し使用します。
・座席間隔を前後左右1m以上確保した配置にします。
・演台と司会台にアクリル板を設置いたします。
・マイクは使用ごとに除菌シートで消毒いたします。
・会場内は換気システムにより定期的に内気と外気を入れ替えています。
・飲食は禁止しています。
・新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の利用にご協力をお願いします。

【スタッフ】
・出勤前に必ず体温チェックを行います。
・出勤後は手洗い、うがい、アルコール消毒を行います。
・会場内ではマスク・フェイスシールド・使い捨て手袋の着用を徹底いたします。

また、以下の方は参加をご遠慮ください。
・12歳以下のお子様
・ご家族2名以上での参加
・12歳以上で2回目の新型コロナワクチン接種が終了されていない方
・咳、だるさ、息苦しさ、頭痛、下痢、嗅覚・味覚異常などの症状がある方
・新型コロナウイルス感染症陽性者との濃厚接触者および2週間以内に県外に行かれた方

ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、緊急事態宣言発令時等、県下の感染拡大状況によっては開催を中止いたしますことをご了承ください。その際は、当院ホームページにてご案内いたします。



第1回市民公開講座開催のお知らせ

第1回市民公開講座を下記の日程で開催いたしますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。
事前申し込みは必要ありませんので、お気軽にご参加ください。

開催日時:令和2年1月22日(水)14:30~15:30
開催場所:香川県済生会病院 7階大ホール
講演内容:①「糖尿病にならないために ~たとえなったとしてもできること~」
          糖尿病内科部長 安原 章浩
     ②「糖尿病の食事療法を知ろう ~バランスよく食べて理想の食事に近づけるためには~」
          栄養科科長 佐藤 実穂



令和元年11月21日(木)医療現場の接遇研修を行います。

令和元年11月21日(木)当院主催で医療現場の接遇研修を行います。
ANAの客室乗務員として、総理大臣の特別チャーター機のチーフパーサを担当されていた新開千恵先生にご講演をいただきます。
とても参考になる内容となっておりますので、ぜひご参加ください。
なお、事前申し込みが必要なため参加をご希望の方は11月14日(木)までに当院へお電話にてご連絡ください。

<開催日時>
令和元年11月21日(木)18:30~20:30
<開催場所>
サンメッセ香川 2階「サンメッセホール」



令和元年9月22日(日)「第3回済生会フェア」を開催いたします。

令和元年9月22日(日)に「第3回済生会フェア」を開催いたします。
今年で3回目となる済生会フェアでは、メインイベントとして病院の隣にあるフィットネスクラブまちけんによる「からだスッキリ体操」を実施いたします。楽しい音楽に合わせて簡単なストレッチやヨガを行います。入場は無料ですので、ぜひ体験してください。
また、昨年に引き続き総合司会に香川県住みます芸人の梶剛さんをお呼びしておりますので、一緒に済生会フェアを盛り上げていきたいと思います。

駐車場は数に限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用の上、ご来場ください。



12/20(木)クリスマスコンサートを開催いたしました

12/20(木)にクリスマスコンサートを開催いたしました。
チターアンサンブルゾンネ高松とマンドリンアンサンブル香音による演奏、当院職員によって構成された済生会シンフォニーによる合唱を披露いたしました。
入院患者様もとより近隣の方も来ていただき、大盛況でした。